1/(1+e^(-ax))

ポケモンとかPCとか

ポケサーのbotに求められる機能の傾向と対策(1/2)

暇だったので書きました。

にほんばれのdiscord鯖に常駐させているbotで「?(コマンド名)」で扱える各コマンドの使用率を調べてみました。
表にするとこんな感じ。


f:id:Sigmoid_poke:20210705221119p:plain


左上からコマンドが作成された順。斜線はdiscordでの検索が難しかったもの。
同じコマンドを同時に使っていたりするので、あくまでおおよその数です。
使用率が高いコマンドの傾向から、需要のありそうなコマンドを作成したいですね。

とりあえず使用率上位のコマンドを見ていきます。


1位:sev

覚える技からポケモンを検索するコマンド。順当ですね。
サークルOBの人が変な型のポケモンを見つけてくる原因の1割くらいはここにあるのかもしれない。

f:id:Sigmoid_poke:20210705220452p:plain
f:id:Sigmoid_poke:20210705220529p:plain


2位:jet

指定したポケモンが覚える、指定したタイプの技を探すコマンド。ダイジェットが強い今作を象徴してますね。
あと不意の草技は強い。

f:id:Sigmoid_poke:20210705221426p:plain
f:id:Sigmoid_poke:20210705221519p:plain


3位:moves

ポケモンが覚える技の一覧を表示するコマンド。jetコマンドや、後述のmoveclコマンドのほうが便利な気がしますが、初期に作られたコマンドということで使用率が伸びてそうな気がします。

f:id:Sigmoid_poke:20210705222030p:plain


4位:movecl

move classの略(だったはず)で、ポケモンが覚える技のうち、「物理/特殊/変化」を指定できるコマンド。物理/特殊のうち片方しか使わないポケモンが多いことや、ダイウォール媒体を探すためによく使われている印象ですね。

f:id:Sigmoid_poke:20210705222348p:plain


5位:type

タイプからポケモンを検索します。タイプ自体は知っている人も多いので、他のコマンドと併用されることが多い印象。


f:id:Sigmoid_poke:20210705222539p:plain





~結論~


ただの戦闘狂サークル


変則ルールの仲間大会を見つけると、数分後には対応するコマンドが作られているあたり末期感ある。



とはいえ、しりとり用のコマンドや、タマゴ技の遺伝経路を探すコマンドもそれなりに使われているので、
コマンド作成の敷居を下げられるように努力するなどしたい所存です。

(それはそうと、そろそろポケモンHOMEの持ち物とかもここのコマンドにも対応させたい)




気が向いたら後半(!から始まるコマンドのほう)書きます。
数えるまでもなく!stが1位なんですが()。