SDS(ソーシャルディスタンスシングル)使用構築
岡山大・山口大・九州ポケサー連盟合同オンライン企画での特別ルール「ソーシャルディスタンスシングル」で使った構築です。
改めて見ると特に目新しいポケモンもいないですね。
ルールの詳細はこちら
簡単に説明すると
・接触技、音技、粉技及び粉と名の付く持ち物、火炎玉禁止。
・特性「えんかく」のジュナイパーは接触技を使用可能。
・ダイマックス技に関しては物理技や音技をベースとした技も使用可能。
・密っぽいポケモンは使用禁止
考察過程
・弱体化されるのが基本的に物理ポケモンなので、等の現環境で強いポケモンは当然強いままと予想。
・物理だとに強いといった岩地面技持ち、地面技繋がりでやが強そう。
・特殊が多いので、変化技が大半を占める受け要員も強いのでは?
などと普通のことを考えていた時にとあるツイートを見かけた。
確かに接触技だし負けやなぁって思ってたのだが
~約5分後~
スカーフゴチルゼルやばくね?
というわけで私的tier1ポケモン
ゴチルゼル@拘りスカーフ
特性:かげふみ
努力値:HDベース
確定枠:トリック
以下選択:まもる/コスモパワー/ねむる/いちゃもん/アシストパワー
スカーフトリックをした後にいちゃもんを撃つorPP切れが起こると、ダイマックス3ターンを枯らして悪あがきさせて判定勝ちができる。
ルール発案サークルとしてこれ使うのダメでしょって感じだったが、
これに負けるのはあまりにも癪なので、特性ねんちゃくのポケモンを採用することに決定した。
僕「トリトドンかなぁ…(アギルダーはゴチルゼルに逃げられるので)」
トリトドン@ウイの実
特性:ねんちゃく
努力値:呑気HB だと思ってたら何故か勇敢だった
スカーフトリックをしてくるを破壊するためだけのねんちゃくトリトドン。
にしか投げないつもりだった。
瞑想があればそっちを使ったが瞑想を覚えないので鈍い+地震、
にコスモパワーがあると頭を抱えることになるのでクリアスモッグ、
とりあえず入れておいて損はない自己再生
当たった人誰もゴチルゼル使ってなくて草(うちのサークルメンバーが一人使ってたらしい)
が、実際はけっこう選出した。何もかもこの環境に草技が少なすぎるのが悪い。
一度、と対面したときに頭を抱えていたが、
相手視点は呼び水なのでなんとか勝てた。
ウツロイド@とつげきチョッキ
努力値:臆病H84 C172 S252
サンダー対策として採用
ビーストブーストが発動した時にSが上がるシングルの流用個体。
パワフルハーブを持たせたかったのに後述のに奪われた。
といった地面の一貫を切るために採用。
は宿り木を入れればどうとでもなるでしょの精神だったが、世界に想像以上に存在してなかったので関係なかった。
カビゴン@フィラの実
特性:くいしんぼう、キョダイ個体
努力値:意地っ張り H104 A252 B 104 D 4 S44
調整意図不明の流用個体。
物理ノーマル技で自爆が使えることを知って大喜びしながら採用した。
に強めなのも○
技はコンセプトの腹太鼓自爆、に撃つ地震、地面タイプに撃つダイアイスの元技となる冷凍パンチ
大体の試合で選出した。というかこいつがいないとパワーが低すぎる。
ダイマックスしないと浮いてるポケモンにまともに攻撃できないことを除けば完璧だった。
パンプジン@オボンの実
特性:ふみんにしようと思ったけどお見通し個体しか持ってなかった
努力値:呑気HB
を使う上でのトリル展開要員。
耐久よりのポケモンなのでゴチルゼルから逃げられるゴーストタイプなのは偉い。
ボックスにいたから適当に連れてきたが、残飯をに強奪された。
マジフレの枠は元々ゴーストダイブにしていたが、非接触技一覧の中から適当に選んだ。
あまり選出しなかったし、選出しても活躍する前に試合が終わってた。
想像以上にダイジェット要員が多かったので反省。
カプ・レヒレ@残飯
特性:ミストメイカー
努力値:控え目 H108 C220 S180
例によって調整意図不明の個体。7世代の頃に使ってた調整の使い回し
受けポケモンがやや重いので、スカーフトリックも考えたが性に合わないのでこの構成になった。
ラッキーがちきゅうなげを使えないのがかなりの追い風。
毒づきを持たない程度なら対面から勝てる。
想像以上にフェアリー技の通りが悪かったので全然選出しなかった。